サブコンテンツ

印鑑はドコで購入する?社会人の印鑑なんでも事情

印鑑で一番こだわる所は、印鑑の印材ではないでしょうか。
一番日の目に触れるので、どんな印材か気になる人は気になるかも知れませんよね。
私ぐらいの年齢の人達は、全然こだわりがありません。

どちらかというと、こだわるより見栄で高い物を持つ人が多いと思います。
見栄を張る人は、一通り揃えないと気が済まないので、高い印鑑を購入した時は必要な印鑑の他にも購入する確率が高いように思います。
大体が、印鑑のセットを購入していると思いますね。
印鑑セットで購入していれば、ちゃんとした銀行印もあるのでいいかもしれません。
セットで購入していない人は、単品で購入することになりますが、果たして単品で銀行印を購入している人は何人ぐらいいるのでしょうか。
印鑑はその用途で使い方が異なりますが、印鑑の知識があるのと無いのとでは全然印鑑の扱い方が違うと思います。
印鑑の印材をこだわって選んだ人の方が、印鑑を大事にしてしかも印鑑の使い方が上手な人ではないでしょうか。
私は、実印以外は持っていますが、銀行印と認印をセットではなく単品購入しました。
銀行印を買うか認印を買うか迷いましたが、自分の通帳の印鑑を認印だと何となく寂しいきがして、ちゃんとした銀行印を購入しました。
今は銀行印も苗字だけでは無くて、名前だけでも作れるそうです。
印材も昔とは違って種類も豊富になりましたから、自分の銀行印を持っていない人は作ってみてもいいと思いますよ。
持ってみるとわかりますが、全然違いますね。
自分が選んで購入した印鑑なら、どんな印鑑でも大事に使って欲しいと思います。

Yahoo!知恵袋の「印材」についてのベストアンサー

質問内容

水晶の印鑑を買取してくれるところを探しています。 鑑別書はあります。 印材ではなく刻印済みのものになります。

ベストアンサー

そういうのに、買取はないんじゃないでしょうか……。 水晶はたくさん採れる石ですし、刻印済みではいったん研磨して再び刻印できるようにする手間がかかるし、それではサイズが変わってしまいます。 また、再び売るにしてもいったん刻印されたものを買いたい人は少ないでしょう。 水晶は、そういう手間をかけてでも使う価値があるようなレアな印材ではないのでは……?
詳しくはこちら

質問日時:2016/04/26 03:43:59 回答数:1

質問内容

銀行印について質問です。 銀行印が9ミリじゃ小さいですか? 当方は男性です。9ミリで印材はツゲ、書体は篆書体の予定です。

ベストアンサー

男は黙ってでっかい印! ってことは全然ありませんので、その印鑑で十分です。
詳しくはこちら

質問日時:2016/04/10 05:07:53 回答数:3

質問内容

まいど! >ダイサク君の印材と墓地ビジネス。 この「印材」の意味を教えて。 まさか、人に間違いを指摘してるお前が 間違える訳ないし、 「というか、何回も指摘してるからいい加減にしろよ。」 と人に言ってるお前が 私が昨年来何度も指摘してる間違いをする訳ないしね。

ベストアンサー

なんですか? 「すれため」おじさん 印税の間違いですよ。 押す場所を間違えました。
詳しくはこちら

質問日時:2016/01/17 09:21:37 回答数:1

オシャレ印鑑
http://www.apicsregion10.org/
印鑑の歴史を学ぶ
http://www.lelprecordings.com/

このページの先頭へ